ブログ記事ENTRY

NEWS

Dot マイスター 称号について・・・努力を継続しているDotメンバーに贈ります

2016-11-23

Dotマイスターとは、Dot認定(DotQualityPass)取得が通算10棟を超えた工務店、設計者に贈られます。

Dot-MeisterDot Meister プレートもるくす建築社

 

 

 

 

 

 

DotQualityPassの獲得は実験住宅では無く、お客様の要望と予算をかなえてつつ、熱損失係数Q値を1W/㎡・K以下を達成しています。なかなか、達成は難しいといえます。
過去には、高断熱・高気密と曖昧な表現で発注者と受注者のやりとりが、まかり通っていました。
建築物理的に数値で表現することで明確な住宅性能の表現、暖房・冷房装置の設備容量決定、ランニングエネルギーの精度の高い予測が可能となりました。

Dot住宅は計算しながら予算とエネルギー性能を最適化し設計を進めています。
Dotプロジェクトでは、工法の規制はしていません、グラスウール、ウッドファイバー、ウレタン発泡樹脂断熱材、フェノール樹脂断熱材と何を使用してもQ値を1W/㎡・K以下を達成すれば認証しています。

Dotマイスターの称号は信念と情熱を持ってお客様に最適なモノをお勧めしてきた証とも云えます。
Dotメンバーは日々建築技術的スキルの向上と町並み、地域の景観、地球環境についても研鑽しています。

今後とも皆様のご支援にお答えしていきたいと考えています、宜しくお願いいたします。
事務局長・長土居正弘 tel: 080-5550-3566 mail: nagadoi@mac.com

NEWS

2016-11-23

  • お問い合わせ・各種ご連絡

    TEL.080-5550-3566FAX.019-648-1082

    〒020-0135 盛岡市大新町18-13 担当:長土居

    nagadoi@mac.com